名医・西良メソッドで腰の痛みを解決!12ヶ月チャレンジ

健康と美容

「腰」は体の要かなめ。腰の調子は、大丈夫ですか?
柔軟性、筋力、バランス力を強化する、「ピラティス」をもとにした体操を毎月ご紹介します。無理のない範囲で毎日続けて、腰痛になりにくい体づくりを目指しましょう。

背骨と脚をつなぐ「腸腰筋(ち ょうようきん)」を鍛える

 前回は、体幹のインナーマッスルの重要性についてお伝えしました。今回は、インナーマッスルの1つである「腸腰筋(ち ょうようきん)」についてお話しします。この筋肉もまた、腰痛に深く関係しています。
「腸腰筋」は、腰の骨(腰椎)から太もも( 大腿(だ いたい))のつけ根に付く「大腰(だ いよう)筋」と「小腰筋(しょうよう)」、骨盤の内側から大腿のつけ根に付く「腸骨(ちょうこつ)筋」の3つの筋肉の総称です。
背骨と脚を直接つなぐ唯一の筋肉で、腰の安定を保つうえで重要な筋肉です。
腸腰筋が硬くなったり弱くなったりすると、反り腰や猫背姿勢につながり、腰痛を引き起こしやすくなります。  
また、背骨を安定させて股関節を動かす筋肉でもあるため、腸腰筋が弱くなると歩幅が狭くなり、歩行が不安定になってしまうこともあります。スムーズな歩行や転倒予防にも大きく関わるので、とても重要な筋肉となります。 
そこで大切なのは、ストレッチと共に筋肉を鍛えていくこと。
今回ご紹介する体操は、呼吸に合わせてリズミカルに行うことで、これらの筋肉の持久力を鍛え、腰痛予防や姿勢改善の効果が期待できます。
前回ご紹介したインナーマッスルを鍛える体操とぜひ合わせて行ってみてください。


●監修
西良浩一(さいりょうこういち)先生
徳島大学運動機能外科学教授。整形外科医。
腰痛に謎はないをモットーとする腰痛治療の第一人者。
国際低侵襲脊椎外科学会WCMISST2021年会長。
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも出演。
●体操
黒瀬安菜(くろせあんな)先生
整形外科 スポーツ・栄養クリニック代官山理学療法士。
MotorControl;ビヨンドピラティス®︎インストラクター。
高齢者のリハビリを長年経験し、ピラティスを通じた健康維持や予防を広める。

ピラティス器具を使用し、充実した一対一の個別リハビリテーションを実施。
整形外科として専門性の高い医療を提供。
●取材協力
広域医療法人明和会 整形外科
スポーツ・栄養クリニック代官山
【住所】東京都渋谷区恵比寿西2-21-4 代官山パークスビル3F
【TEL】03-6416-1674


※1日のなかで起床後や就寝前など好きな時間に行いましょう。
※体力や筋力が極端に弱っている方は無理に行わず、主治医の指示に従いましょう。
 

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