名医・西良メソッドで腰の痛みを解決!12ヶ月チャレンジ

健康と美容

「腰」は体の要かなめ。腰の調子は、大丈夫ですか?
柔軟性、筋力、バランス力を強化する、「ピラティス」をもとにした体操を毎月ご紹介します。
無理のない範囲で毎日続けて、腰痛になりにくい体づくりを目指しましょう。

 前回までは股関節(こかんせつ)や胸椎(きょうつい)についてのお話をしました。今月は背骨の柔軟性についてです。
背骨は一本の骨ではなく、小さな骨が積木のように合わさって全体でゆるやかなS字カーブをつくっています。もし、背骨がまっすぐだったらどうでしょうか?例えばジャンプをしたとき。背骨にダイレクトに衝撃が加わってしまい、痛みを引き起こすかもしれません。
立った姿勢の理想的な背骨のカーブは、首の骨( 頚椎(せきつい))は前に、胸の骨(胸椎)は後ろに、腰骨( 腰椎(ようつい))は前に、横から見るとゆるやかなS字を描く配列となります。このゆるやかなS字カーブがあることで、衝撃を吸収したり、楽に体を動かしたりすることができるのです。
しかし、このS字カーブは運動習慣の低下や悪い姿勢をとり続けることで崩れていき、スプリング機能が失われることで、腰痛などの症状を起こしすい体になっていきます。
腰痛を引き起こさないためには、背骨のS字カーブを整えるための体操を積極的にしていきましょう。
今月は、四つ這いで頭のてっぺんからしっぽの骨(尾骨)まで軸の長さを出しながら、背中を大きく丸くする、反らせる体操を行います。
ぜひ前回までの体操と合わせて毎日行いましょう。


●監修
西良浩一(さいりょうこういち)先生
徳島大学運動機能外科学教授。整形外科医。
腰痛に謎はないをモットーとする腰痛治療の第一人者。
国際低侵襲脊椎外科学会WCMISST2021年会長。
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも出演。
●体操
黒瀬安菜(くろせあんな)先生
整形外科 スポーツ・栄養クリニック代官山理学療法士。
MotorControl;ビヨンドピラティス®︎インストラクター。
高齢者のリハビリを長年経験し、ピラティスを通じた健康維持や予防を広める。

ピラティス器具を使用し、充実した一対一の個別リハビリテーションを実施。
整形外科として専門性の高い医療を提供。
●取材協力
広域医療法人明和会 整形外科
スポーツ・栄養クリニック代官山
【住所】東京都渋谷区恵比寿西2-21-4 代官山パークスビル3F
【TEL】03-6416-1674


※1日のなかで起床後や就寝前など好きな時間に行いましょう。
※体力や筋力が極端に弱っている方、背骨を反ったり、丸めたりすると痛みがある場合は無理に行わず、主治医の指示に従いましょう。
 

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