名医・西良メソッドで腰の痛みを解決!12ヶ月チャレンジ

健康と美容

「腰」は体の要(かなめ)。腰の調子は、大丈夫ですか?柔軟性、筋力、バランス力を強化する、「ピラティス」をもとにした体操を毎月ご紹介します。無理のない範囲で毎日続けて、腰痛になりにくい体
づくりを目指しましょう。

腰の背骨(腰椎ようつい)は安定させたい関節

 体の関節には動きを出したい関節と安定させたい関節があることをご存じでしょうか?
それぞれの関節には役割があり、動きを出したい「モビリティ」のための関節と、動きを安定させたい「スタビリティ」のための関節があります。
「腰椎(ようつい)」(腰の背骨)は安定させたい(スタビリティ)関節の1つです。しかし、その上下にある動きを出したい(モビリティ)関節である「胸椎(きょうつい)」や「股関節(こかんせつ)」が硬くて動きが少なくなると、どうしても代わりに腰椎が動き過ぎてしまい、腰痛を引き起こしてしまうのです。
つまり、腰椎を安定させるためには、股関節の柔軟性が大切になってきます。そこで、まずは動きを向上させるストレッチを行い、次に腰を安定させる筋力トレーニングや、コントロール(制御)力を強化する体操に移ることが望ましいのです。
この観点から、前回は太ももの裏側の筋肉を柔らかくするストレッチを紹介しました。
今回は、太ももの前側の筋肉を柔らかくするストレッチになります。太ももの裏側の筋肉を使うことで、前側の筋肉をより伸ばすことができます。
呼吸に合わせて行うことで、柔軟性がより高まり効果的です。さらに、腰を痛めやすい反り腰や前かがみの姿勢の改善にもつながります。
腰痛改善・予防には太ももの両面の筋肉を柔らかくし、股関節の動きを高めることが重要です。
ぜひ前回の体操と合わせて、毎日行いましょう。


●監修
西良浩一(さいりょうこういち)先生
徳島大学運動機能外科学教授。整形外科医。
腰痛に謎はないをモットーとする腰痛治療の第一人者。
国際低侵襲脊椎外科学会WCMISST2021年会長。
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも出演。
●体操
黒瀬安菜(くろせあんな)先生
整形外科 スポーツ・栄養クリニック代官山理学療法士。
MotorControl;ビヨンドピラティス®︎インストラクター。
高齢者のリハビリを長年経験し、ピラティスを通じた健康維持や予防を広める。

ピラティス器具を使用し、充実した一対一の個別リハビリテーションを実施。
整形外科として専門性の高い医療を提供。
●取材協力
広域医療法人明和会 整形外科
スポーツ・栄養クリニック代官山
【住所】東京都渋谷区恵比寿西2-21-4 代官山パークスビル3F
【TEL】03-6416-1674



※1日のなかで起床後や就寝前など好きな時間に行いましょう。
※痛みがでない範囲で行いましょう。
※体力や筋力が極端に弱っている方は無理に行わず、主治医の指示に従いましょう。
 

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