健康・お金・生活

形のないサービスだからこそ見極めが大切 介護施設選び 当施設のスタッフが 共有する「3つの心」

見学で感じてほしい目には見えないサービス

 もし、あなたやご家族が介護施設に入居することになったとしたら、施設に対して望まれるものは何でしょうか?
 長年住み慣れたご自宅から施設へ移るのは大変な決断が要ります。そして、これからの人生をそこで過ごされるわけですから、ご自宅と同じか、もしくは近い快適さや住みやすさを、まずは第一に考えるのではないでしょうか。
 それでは、快適さ、住みやすさの実現のためには、何が必要でしょうか?「新しさ」「設備の充実」「広いお部屋」「好立地」などなど、ハードの充実は施設を選ぶ上ではもちろん大切な要素です。
 しかし、さらに大切なのは、施設スタッフの技術や心のこもった対応といったソフト面の充実です。それは目には見えない、形のないサービスですが、私たち「ハートフルケア阿賀野」のスタッフが、もっとも大切にしていることでもあります。当施設には、ご入居をご検討されている方から毎日のようにお問い合わせのお電話があります。そして、パンフレットや資料の郵送をさせていただきます。しかし、写真や文字だけではハード面の説明はできても、形のないサービス面は十分にはご理解いただけないと思います。
 気になられた施設があれば、ぜひ一度、見学に足をお運びいただき、ご入居者の表情やスタッフの対応、館内の雰囲気などを直接お感じになることで、ご入居に際しての有効な判断材料にしていただくことをおすすめします。
 実際に、当施設に見学に来られたお客様からは、サービス面に関する質問をたくさんいただきます。お食事や介護サービスの内容はもちろんですが、施設内での文化活動や外出といったレクリエーションの充実度についても重要視されている方が、近年は増えているように感じます。

近年、重要視されているレクリエーション

 施設から「外出」する目的は、さまざまあります。受診、一時帰宅、面会にみえたご家族とのお出掛け、生活用品のお買物など。 当施設のご入居者の場合、皆さまがとくに楽しみにされている外出が「ドライブレクリエーション」です。春のお花見から秋の紅葉狩りまで、「ハートフルケア阿賀野」の周辺には自然や見どころがたくさんあるため、幸い行先に困ることはありません。毎回、次はどこへ行こうかとスタッフ自身も楽しみながら計画を立てています。
 ご高齢の方をお連れしてのドライブですから、計画立案段階からプロの介護スタッフの力量が問われます。まずは行先の選定。ご満足いただけるような景観やアトラクションはもちろんのこと、所要時間、駐車スペースの広さ、混雑状況、介助用トイレの有無、歩道の幅や舗装状態、屋外施設の場合は悪天候時に避難や行先変更できる屋内施設があるか、飲食を伴う場合は咀嚼(そしゃく)・飲み込みが十分にできない方に対応できるメニューがあるかどうかなど、あらゆる条件を確認した上で行程を決めていきます。そしてドライブ当日は、出発前の車両点検をはじめ安全運転での運行、歩行状態などに合わせた乗り合わせの人選・組み合わせも非常に大切です。道中は、転倒や体調の急な変化が起きないよう安全第一で見守り、付き添いを行います。施設にお帰りになられたら、手洗い・うがい、水分補給のほか、個別でバイタルチェックが必要な方もおられますので、その日の夜間も睡眠状態や体調の確認を、いつも以上に意識して行います。そして、緊張感のある行程のなかでも常に心掛けているのが「笑顔でいること」です。よくテレビなどで目にするSPやガードマンのように、無表情で真面目な顔をしているわけにはいきません。安全に配慮し、さまざまなリスクに備えながらも常に笑顔を絶やさず、ご入居者と一緒に楽しむ気持ちを持つこと。それができて初めて、ご入居者の心から「楽しかったね」「また行きましょうね」というお言葉をいただけるのだと思います。
 私たち「ハートフルケア阿賀野」のスタッフは、「心温まる介護」「心豊かな生活」「心からの笑顔」の3つを常に心に置き、介護という形のないサービスにおいて、ご本人はもちろん、ご家族にも満足感や幸せを感じてほしいと願っております。
 私たちの「介護サービス」について、まだまだ知っていただきたいことがたくさんあります。ぜひ一度、当施設へ足をお運びください。スタッフ一同「心からの笑顔」でお待ちいたしております!

岡崎 憲司(おかざきけんじ)
㈱東日本福祉経営サービス
ハートフルケア阿賀野 施設長

 

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