コラム

おふくろの料理教室 お正月のおなじみ食材で作る野菜たっぷりメニュー

料理をしたことがない」という方も、料理研究家・鈴木邦子先生と一緒にチャレンジしてみませんか?

数の子の和風ポテトサラダ

材料:2人分

じゃがいも・・・・・・1個(150g)
にんじん・・・・・・・1/4個(30g)
きゅうり・・・・・・・1/2本(50g)
塩数の子・・・・・・・2本(100g)
塩・こしょう・・・・・少々
[A]
マヨネーズ・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・大さじ1
味噌・・・・・・・・・大さじ1/2
みりん・・・・・・・・大さじ1/2

1人分:215kcal
塩分:0.8g
調理時間:約30分

作り方

1.塩数の子は塩抜きして幅2cmの削ぎ切りに、じゃがいもとにんじんは皮をむき1cmの角切り、きゅうりも角切りにします。

2.鍋にじゃがいも、にんじん、水、塩(分量外)を入れて茹でます。やわらかくなったら、ざるに上げて粗熱をとります(野菜の硬さはお好みで、茹で時間を調整してください)。
3.[A]の調味料を混ぜあわせて味噌マヨネーズを作ります。

4.ボウルに、じゃがいも、にんじん、きゅうり、数の子を入れて、味噌マヨネーズでざっくりと和えます。最後に、塩・こしょうで味をととのえて仕上げます。
<ポイント>
【塩数の子の塩抜き】
ぬるま湯に塩少々を入れて数の子を浸します。薄皮がはがしやすくなります。

手まり麩と三つ葉のすまし汁

材料:2人分

手まり麩・・・・・・・4g
三つ葉・・・・・・・・適量
昆布だし(顆粒)・・・適量枚
塩・・・・・・・・・・少々

1人分:48Kcal
塩分:0.5g
調理時間:約15分

作り方

1.鍋に1人200ccの水を入れて火にかけ、沸騰したら昆布だしを加えます。
2.手まり麩を入れ、塩で味をつけ、最後に三つ葉を加えて火を止めます。

一口メモ
【三つ葉】
三つ葉は香りが命。豊かな香り成分が食欲を高め、胃もたれ予防も期待できます。

【ワンポイント】「大さじ1」ってどれくらいの量?

お料理のレシピでよく見る「大さじ1」「小さじ1」は、ご家庭にあるスプーンでも計ることができます。
●大さじ1=15cc=カレースプーン約1杯
●小さじ1=5cc=ティースプーン約1杯
※容量は、スプーンのデザインによって多少前後する場合があります。
正確に計りたいときは計量スプーンを準備しましょう

鈴木邦子さん鈴木 邦子(すずき くにこ) 理研究家。認知症予防講座講師。 東京練馬野菜ぎょうざプロジェクト委員。 ホームページにて「体にやさしい健康料理レシピ」2000品以上を紹介、毎日更新中。料理教室食育講座小学生&育メン&子育てママ講座講演会などを通して、食の大切さを楽しく明るく伝え続けている。著書「春夏秋冬の体にやさしいレシピ集」等 http://www5.plala.or.jp/ksunoffice/top.html

お知らせ 毎月第一日曜日 13時~16時 「体にやさしい健康料理」教室を開催しています。(練馬区勤労福祉会館にて)参加者は20代~80代の男女の皆様(男性の多い教室です)。 互いに教え、教えられ、楽しい雰囲気の教室です。 ご興味のある方は、下記へお問い合わせください。 ホームページにも詳細があります。 連絡先はサンオフィス Tel/Fax:03-3921-7317

練馬区民表彰(善行)に功労者として表彰 2015年12月19日、平成26年度練馬区民表彰(善行)表彰式にて、鈴木邦子さんが功労者として表彰されました。練馬区では、健康づくり促進活動などの長年にわたるボランティア活動や善行に努め、区民の模範となっている人を功労者と称えています。鈴木邦子さんが15年前に病後一人ではじめたラジオ体操は、現在では40~50人が参加するようになったそうです。

関連記事

  1. 今月のかんたんデリッシュキッチン|豚バラとナスのおろしのせ|キャ…
  2. 人情で生かされた私の半生【2】
  3. 若若&噛む噛む健康レシピ|長いもと夏野菜の さっぱりサラダ サバ…
  4. 佐賀県嬉野市 四季に彩られて心を充たす旅 佐賀県嬉野(うれしの)市
  5. がんばらない老後 精神科医が教える「がんばらない老後」のすすめ ①
  6. 若若&噛む噛む健康レシピ|ちらし寿司 卯の花のサラダ
  7. PHOTOスケッチ48
  8. デリッシュキッチン 今月のかんたんデリッシュキッチン|えのきと鶏肉の炊き込みごはん|…
ゴールデンライフ送付希望の方
ゴールデンライフの配布場所
読者プレゼント応募方法
脳活ドリル応募申込
都内の名処
脳トレダンス動画
ゴールデンライフ広告掲載

ピックアップ記事

  1. 暖簾越し お江戸の風景
PAGE TOP