コラム

今月のかんたんデリッシュキッチン|鮭の 生姜あんかけ|にんじんとさつまいもの塩バターきんぴら

デリッシュキッチン

管理栄養士などの食のプロが考案した「誰でも簡単においしく作れる」2万件以上のレシピが、パソコンやスマートフォンなどの動画で見られる、日本最大級のレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」
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ほっこり優しい味わい♪鮭の生姜あんかけ

生姜をきかせた「あん」で体もあたたまる♪
簡単にできるお手軽レシピです!ごはんにかけるのもおすすめです♪

鮭の生姜あんかけ

調理時間 約30分 260kcal(1人分あたり)
材料2人分
生鮭[切り身]・・・・・・2切れ(約200g)
えのき・・・・・・・・・・1袋(約200g)
細ねぎ・・・・・・・・・・2本
しょうが・・・・・・・・・1かけ
塩こしょう・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
☆あん
酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1/2
和風顆粒だし・・・・・・・小さじ1/4
水・・・・・・・・・・・・200cc
◎水溶き片栗粉
片栗粉・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・大さじ1

1.鮭は塩こしょうをふる。

2.えのきは根元を切り落とし、長さを3等分に切る。細ねぎは斜め2cm幅に切る。しょうがはすりおろす。

3.フライパンにサラダ油を入れて熱し、鮭を入れて両面に焼き色がつくまで弱めの中火で焼く。取り出して器に盛る。

4.鍋にしょうが、あんの材料☆を入れて熱し、煮立ったらえのきを加えてふたをし、3分ほど弱火で煮る。

5.水溶き片栗粉をまわし入れて、とろみがつくまで混ぜる。細ねぎを加えてさっと混ぜる。3にかける。

おつまみにもオススメ♪にんじんとさつまいもの塩バターきんぴら

素材の甘さが引き立つ、副菜レシピです。お弁当のおかずにもおすすめの一品!
ぜひお試しください。

にんじんと さつまいもの 塩バターきんぴら

調理時間 約15分 246kcal(1人分あたり)
材料 2人分
にんじん・・・・・・・・・1/3本
さつまいも・・・・・・・・5cm(約130g)
有塩バター・・・・・・・・20g
☆調味料
みりん・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1/3
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
白いりごま・・・・・・・・大さじ1

1.にんじんは千切りにする。さつまいもは5mm角の棒状に切る。切ったさつまいもは水にさらし、水気を切る。

2.フライパンにバターを入れて弱火で熱し、にんじん、さつまいもを入れて3分ほど炒める。みりんを加えてふたをし、2分ほど蒸し焼きにする。

3.残りの☆の調味料を加えて炒め合わせる。

 

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