健康・お金・生活

要介護リスクが高まるロコモティブ シンドローム

ロコモティブシンドローム

84歳、現役医師が伝える健康と病気の話、第3回。
生活環境の変化により、近年、体をあまり動かさない生活をする人が多くなりました。活動量が減ったことで起こる問題とは?今月は、ロコモのお話です。

生活不活発病を引き起こすロコモ

「ロコモティブシンドローム=運動器症候群」(以下、ロコモ)は、骨や関節、筋肉といった運動器の衰えや病気により、立つ・歩く・走るなどの移動機能に低下をきたした病態をいいます。ロコモや病気などで動きにくい状態をそのままにしておくと、動かないことで心身の機能が低下し、実際に動けなくなる「生活不活発病」を起こします。生活不活発病では、筋力や心肺機能、認知機能など全身のあらゆる機能が低下し、要介護のリスクが高まります。特に、ご高齢の方は生活不活発病を起こしやすく、悪循環に陥りやすいので注意が必要です。

あなたはロコモではありませんか?

 ロコモの定義や診断基準はまだ確立されていません。しかし、ロコモの原因として隠れた(自覚されない、または未治療の)運動器疾患があると考えられますので、まずは自分でロコモに気付くことが重要です。ロコモかどうかは「ロコチェック」を使って確かめることができます。1つでも当てはまればロコモかもしれません。

ロコモの原因と予防

 ロコモの原因となる三大疾患は
次の3つです。これらの病気は生活の質を低下させますので、予防を心掛けるとともに、整形外科での適切な治療が大切です。
●変形性関節症
 関節が変形して動きが制限され、炎症を起こして痛みが生じます。高齢者に多いのが「変形性ひざ関節症」で、主な原因は肥満といわれています。
●骨粗しょう症
 加齢に伴い骨量が減少し、骨が脆(もろ)くなります。ちょっとした衝撃で骨折することもあります。骨量の減少には女性ホルモンの影響が大きいため、特に女性は、若い頃から骨量の増加に努めましょう。
● 脊椎管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)
 老化により脊柱管が変形するなどで狭くなり、脊髄(せきずい)や神経を圧迫して痛みが出るようになります。主な原因は老化ですが、座った前かがみの姿勢を長く続ける、活動量の低下などの生活習慣も原因といわれています。
 基本的にロコモの予防と改善には、筋力と関節の柔軟性、身体バランスの保持と改善が重要です。それには適度な運動が有効です。

予防は日々の活動量を増やすこと

 適度な運動とは、一般には有酸素運動が好ましいとされています。歩数計を付け、1日8000歩~1万歩を目標に歩くのが良いでしょう。長時間まとめて歩かなくても、10分程度に分けて1日に何度か歩くことで、同じ効果が得られます。歩幅を少し大きくとり、無理のない程度に速足で歩くのがコツです。また、スクワットも有効です。
 ひざなどに痛みがある人は、プールでの水中歩行や、自転車こぎなど関節にあまり負担のかからない運動を行いましょう。
 一方、過度の運動は、体内に大量の活性酸素を発生させ、細胞の「酸化障害」を促進するため、かえって健康を害するといわれています。例えば競技性を重視するスポーツは、必ずしも健康に寄与するとはいえません。オリンピック選手やプロのスポーツ選手は短命で、体育系大学の出身者も平均寿命が短いという報告があります。
 また過度の運動は、がん細胞を退治するNK細胞などの免疫系機能を低下させ、老化をはやめたり、発がんリスクを高めたりする可能性があるともいわれています。
 近年、体をあまり動かさないで生活をする人が増えました。運動量が減ったというよりは、活動量が減ったというべきでしょう。その一番の原因は、歩かなくてもすむ生活環境にあります。現代では、歩くことが「ウオーキング」という特別の運動になっています。生活は便利になった現代ですが、歩かなくなったことで、私たちはかけがえのない健康を失っているのかもしれません。
 特別な運動でなくても、掃除や買い物といった家事でも活動量を増やすことはできます。日頃から体をよく動かしてロコモや生活不活病を予防し、健康的な毎日をおくりましょう。

 

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