コラム

若若&噛む噛む健康レシピ|オクラの塩きんぴら風 じゃがいものチーズ入りもちもち焼き

いきいきとした毎日をおくるためには、健康が基本。その健康を支えているひとつは、毎日の食事です。
食べ物をしっかりと噛みくだき、飲み込む口の力も大切。簡単でおいしく経済的な「若若レシピ」「噛む噛むレシピ」を紹介します。

若若レシピ オクラの塩きんぴら風

驚くほどカンタン!食感が楽しい、あっさりとしたオクラの炒めものです

材料(2人分)
オクラ・・・・・・・1袋(10個)
塩・・・・・・・・・小さじ1/2
あら挽きこしょう・・少々
ごま油・・・・・・・大さじ1
【作り方】
1.オクラは、ヘタと端を切り落としてから、斜めに切ります。

2.フライパンにごま油を熱してから、オクラを入れてさっと炒めた後、塩で味を付けます。

3.仕上げに、あら挽きこしょうをふり、味をととのえればできあがりです。

【ポイント】
●オクラは生でも食べられる野菜です。炒め過ぎない方がおいしく仕上がります。

噛む噛むレシピ じゃがいものチーズ入りもちもち焼き

じゃがいもと片栗粉でもちもち食感!おやつにも、おつまみにもぴったりな1品

材料(2人分)
じゃがいも・・・・・・・・2個
ピザ用チーズ・・・・・・・30g
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
【A】
牛乳・・・・・・・・・・・大さじ2
片栗粉・・・・・・・・・・大さじ2
塩・こしょう・・・・・・・少々
【盛り付け用】
大葉・・・・・・・・・・・適宜
【作り方】
1.じゃがいもは、皮をむいて4等分にし、電子レンジで加熱してやわらかくします。

2.①をボウルに入れてマッシャーでつぶし、熱いうちにチーズを加えて、よく混ぜます。

3.②に【A】を加えて、さらによく練ると、やわらかくもちもちとしてきます。

4.③を丸めて、平たく形を作ります。

5.フライパンにオリーブオイルを熱し、両面をこんがりと焼きます。

6.お皿に盛り、大葉をそえればできあがりです。

【ポイント】
●よく練ることで、もちもちになります。
●そのままでもおいしく召し上がれますが、お好みで、塩やこしょう、醤油をかけてもOKです。
【一口メモ】
じゃがいも
「大地のりんご」とよばれる、健康野菜の代表格。カリウムが多く含まれていて、免疫力を高めて血圧を安定させる働きがあります。

鈴木邦子さん鈴木 邦子(すずき くにこ)
理研究家。認知症予防講座講師。
東京練馬野菜ぎょうざプロジェクト委員。
ホームページにて「体にやさしい健康料理レシピ」2000品以上を紹介、毎日更新中。料理教室食育講座小学生&育メン&子育てママ講座講演会などを通して、食の大切さを楽しく明るく伝え続けている。著書「春夏秋冬の体にやさしいレシピ集」等
http://www5.plala.or.jp/ksunoffice/top.html

お知らせ
毎月第一日曜日 13時~16時 「体にやさしい健康料理」教室を開催しています。(練馬区勤労福祉会館にて)参加者は20代~80代の男女の皆様(男性の多い教室です)。
互いに教え、教えられ、楽しい雰囲気の教室です。
ご興味のある方は、下記へお問い合わせください。
ホームページにも詳細があります。
連絡先はサンオフィス Tel/Fax:03-3921-7317

練馬区民表彰(善行)に功労者として表彰
2015年12月19日、平成26年度練馬区民表彰(善行)表彰式にて、鈴木邦子さんが功労者として表彰されました。練馬区では、健康づくり促進活動などの長年にわたるボランティア活動や善行に努め、区民の模範となっている人を功労者と称えています。鈴木邦子さんが15年前に病後一人ではじめたラジオ体操は、現在では40~50人が参加するようになったそうです。

 

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