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成功加齢のためのQ&A③ サクセスフル・ エイジングへの道

高齢医師(83歳)の立場から、シニアが元気で幸せに生きていくための心構えを、12回にわたってお伝えしていきます。
老化と仲良く上手に付き合いながら、一緒にサクセスフル・エイジングを実現させましょう。

老化は闘う相手ではない

 最近、高齢の方から「これほど長生きするとは考えてもみなかった」などの声をよく聞きます。
 アンチエイジング(抗加齢)に惹かれる人も多いのですが、老化をアンチと捉えて闘う必要はありません。老化と仲良く上手に付き合いながら、自分の持つ能力をフルに発揮すれば、いくつであっても「サクセスフル・エイジング」は可能なのです。
 サクセスフル・エイジングとは、成功加齢、幸せな老後、健全老化を表した言葉・考え方で、1987年に米国の老年医学者ら(※)により提唱されました。その論文は、高齢者の老化の差は「遺伝的因子」よりも「外的因子」に影響される、すなわち生活習慣などの外的因子を改善すれば、サクセスフル・エイジングは達成できるという内容でした。

(※)老年医学者のJohn W. Rowe, MDと社会心理学者のRobert L. Kahn, PhD

高齢男性に多い「命令病」

 老化を早める大きな外的因子に「生活習慣病」がありますが、 現在の高齢男性に時折みられるのが「命令病」です。これは「フレイル」の共著者である梶川咸子先生が命名された言葉ですが、生活習慣病の1つといえるかもしれません。男子として生まれ育ち生活していく中で、次第に身につく病気です。幼少期から身の回りのことは母親に任せきりで、年を取るにしたがい社会でも目下の者に命令すれば何でもやってくれるようになるので、命令癖が完成されます。
 高齢者施設でもスタッフに、あたかも部下に命令するごとく「~してくれたまえ」的な言動をする人がいます。メタボなどの生活習慣病は、こうした命令病による無動も原因の1つかもしれません。「男性の無口は美徳」といわれた時代の男性が今、晩年を迎えています。しかし、残念ながら無口や無愛想の習慣は、晩年を楽しめない状態にしているようです。
 高齢女性は数人集まれば楽しくおしゃべりできます。笑うときは笑えるのが女性の美徳でしょう。

命にかかわる生活習慣病

生活習慣病 生活習慣には、食事や運動をはじめ、休養、喫煙、飲酒などがあります。これらの生活習慣が高血圧、糖尿病、脂質異常症、動脈硬化の発症や進行に影響を与えます。例えば動脈硬化が進行すると、心筋梗塞や脳梗塞など命にかかわる病気を引き起こしやすくなります。また、糖尿病の人は認知症になりやすいこともわかっています。
 これらの病気の発症には、遺伝や外部環境(病原体、有害物質など)の他に、生活習慣が大きく関連することがわかっています。
 ちなみに肥満により内臓脂肪が蓄積し、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病が重複して起こっている病態を、「メタボリックシンドローム」(内臓脂肪症候群)」といいます。
 病気の早期発見、早期治療も重要ですが、病気予防・改善のためには、食生活や運動などの生活習慣の改善が大切です。
 運動は、特別なものではなくても、家事などの身体活動でも有効です。適度な運動、栄養バランスの取れた食事、適正体重の維持、飲酒や喫煙の制限が、健康寿命を伸ばすことにつながります。
 ここでは高血圧、糖尿病、脂質異常症の診断基準を紹介します。
●高血圧
①最高血圧(収縮期)が140以上、②最低血圧(拡張期)が90以上のどちらか、または両方が当てはまる状態をいいます。
●糖尿病
通常、人の空腹時(12時間以上絶食で測定)の血糖基準値は70〜109 です。それが①空腹時血糖値126 以上、②糖負荷試験で2時間後の血糖値が200以上、③随時に測定した血糖値が200 以上、④HbA1c(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)6.5%以上、の4つのうち、どれかが当てはまれば糖尿病型、①②③のうちどれかと④が当てはまれば糖尿病です。
●脂質異常症
①悪玉コレステロールであるLDLが140 以上(基準値は140 未満)、②善玉コレステロールであるHDLが40未満(基準値は40以上)、③中性脂肪(トリグリセライド)が150以上(基準値は150 未満)の3つのうち、いずれか、または複数ある状態をいいます。

知っておきたい高齢者のフレイル

 

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