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ココロもカラダも健康に!「いきいきビクス」でヘルシーエイジング!Lesson10

Lesson10 体幹を鍛えてヘルシーエイジング!

「いきいきビクス」を考案した左海裕子先生にご登場いただき、ヘルシーエイジングのための健康体操を紹介します。
今月も左海先生と一緒に、毎日を健やかにいきいきと過ごしましょう!

 体幹は、自分の体重や内臓を支える大切な場所です。体幹が衰えると姿勢が悪くなり、足だけで自分の体重を支えることになってしまいます。その結果、股関節や腰、ひざに痛みが出たり、疲れやすくなったりしてしまうのです。体幹は、引き上げる意識が最も大切です。
 そこで今回は、体幹を鍛えて無理なく正しい姿勢をキープする方法をレクチャーします。

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左海 裕子(さかいひろこ)
健康医学博士。長年、ミュージカル女優として数々のショーステージの世界で活躍。ダンススクールの主宰やイベント・舞台等の企画・演出などを手掛けるほか、運動生理学、エアロビクス理論を学び、2003年にいきいきビクスを考案。介護・福祉施設を中心に指導に当たっている。2011年に東久邇宮文化褒賞を受章。2014年には社会文化功労賞を受章するほか、米国の国際学士院大学より健康医学博士として認められる。

 

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