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いきいきビクス」でヘルシーエイジング!Lesson2

「いきいきビクス」を考案した左海裕子先生にご登場いただき、ヘルシーエイジングのための健康体操を紹介します。
今月も左海先生と一緒に、毎日を健やかにいきいきと過ごしましょう!

 高い所にある物を取ったり荷物を持つときなど、日常生活をおくる上で肩を使う場面は多いですよね。もし肩周りが凝り固まっていたら、ひどい場合は肩を上げるのもやっとで、日常生活に支障をきたしかねません。そこで今回は、肩周りをほぐす体操をレクチャーします。この体操は四十肩や五十肩の予防にも効果的なので、ぜひ皆さんやってみてくださいね。これらの動きは背中の無駄なお肉を落とし、若々しい体に導いてくれます。

Lesson2 肩周りをほぐしてヘルシーエイジング!

肩周りをほぐしてヘルシーエイジング!

両腕を体の後ろで組み背筋をピンと伸ばします。

腕を伸ばしてクールダウン

胸を張り両手を肩におきます

左海裕子さん左海裕子(さかいひろこ)
健康医学博士。長年、ミュージカル女優として数々のショーステージの世界で活躍。ダンススクールの主宰やイベント・舞台等の企画・演出などを手掛けるほか、運動生理学、エアロビクス理論を学び、2003 年にいきいきビクスを考案。
介護・福祉施設を中心に指導に当たっている。2011年に東久邇宮文化褒賞を受章。2014年には社会文化功労賞を受章するほか、米国の国際学士院大学より健康医学博士として認められる。

 

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