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幸せは脳内ホルモンがつくり出す!幸せ脳内ホルモンを増やす方法

幸せ脳内ホルモンを増やす方法

幸せを感じさせる脳内ホルモン

 最近の研究によると、幸せを感じやすい人ほど、脳の前部帯状回(たいじょうかい)という領域の体積が大きいことが明らかとなりました。
 脳も筋肉と同じように、鍛えれば鍛えるほど特定の領域が大きくなることがわかっています。過去の楽しい記憶を想起したり、明るい未来を意識的に想像したりすることで脳を鍛えれば、持続的な幸福が増強される可能性があるのです。
 私たちの脳には心を幸せにするいくつかの神経伝達物質(脳内ホルモン)があることが知られています。これらのホルモンの分泌を促して、幸せを感じやすい脳へと鍛えましょう。今月は、これらのホルモンを紹介します。

生きる意欲をつくる「ドパミン」

 生体内アミンの一種であるカテコラミンという物質の1つで、「生きる意欲をつくるホルモン」といわれるのが「ドパミン(※)」です。
「感謝」という感情は、ドパミンを分泌する脳幹を刺激します。また、意欲が出ているとき、誉められて気分が爽快(そうかい)のとき、合格して喜んでいるとき、絵を見て感動しているときなどはドパミンが多量に分泌されます。すなわち、快感やときめきを自分に与えようとし
ているときに分泌されるホルモンなのです。
 反対に精神的ストレスを感じると、コルチゾールというホルモンが分泌されます。コルチゾールは脳内のあらゆるホルモンの活動性を低下させるといわれています。しかし、ドパミンを分泌させておくことができれば、コルチゾールの分泌を抑えられることがわかっています。
 ものごとに感謝の気持ちが持てるようになると、人生のポジティブな側面を見るようにもなります。この「感謝する」という単純に思える行為は、次にお話しする「セロトニン」の生成も増加させます。

※ドーパミンともよばれる。

心の平安を保つ「セロトニン」

 不安や興奮、不快感を鎮(しず)める作用のあるリラックスホルモンが「セロトニン」です。
 セロトニンには大脳皮質を覚醒して、ぼんやりとした頭をスッキリさせてくれる働きがあり、集中力の向上を促します。 また、ドパミンなどほかの脳内ホルモンをコントロールし、精神を安定させる働きもありますが、 現代人はセロトニン欠乏脳になっているといわれます。セロトニンが欠乏すると、
 ○低体温、低血圧などをきたす
 ○心のバランスが取れずキレやすくなる
 ○交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなる
 ○姿勢筋の働きが弱まり猫背になる
 ○原因のはっきりしない痛みに悩まされる
 ○うつ状態、うつ病になる などの症状が現れます。
 セロトニン研究の第一人者・有田秀穂氏によると、セロトニンの分泌を増やすには、朝日をたっぷり浴びたり、リズム運動をしたりすることなどが有効だそうです。

ストレスを抑制する「オキシトシン」

「オキシトシン」には多くの別名があり、幸せホルモン、恋愛ホルモン、抱擁(ほうよう)ホルモン、信頼ホルモン、絆(きずな)ホルモン、思いやりホルモン、癒(いや)しホルモンなどとよばれています。
 オキシトシンが分泌される条件は「グルーミング」です。よく知られているのが猿の毛繕づくろいで、オキシトシンが分泌されます。家族
の団らんも、一種のグルーミング行動になります。夕方になって同僚と一杯、仲良しの友だちとおしゃべりするなどの行動でもオキシトシンが分泌され、ストレス中枢をおさえてくれます。 
 心地よいスキンシップ(肌の触れ合い)、マッサージ、エステ、ペットと触れ合うことなどでも分泌されることがわかっています。
 スキンシップやグルーミングは、昔から人間が自然に獲得していた重要な癒し術で、現代社会ではそれが激減しています。スマートフォンなどの使用が増え、人と人の触れ合いの機会がどんどん減少して、オキシトシン不足になりやすい状況の生活が問題視されています。家に帰ってもインターネットだけではオキシトシンが分泌されず、そういった生活が日常化すると、せっかく私たちの脳が持っている癒しのシステムが機能しません。オキシトシン不足が、うつ病を増やす要因の1つにもなっています。ときには意識的に、家族や友人とのコミュニーケションを楽しんでみることも大切ではないでしょうか。

 

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